2026.06.24
伊達市果樹振興協議会が発足しました
去る2026年6月9日、伊達市果樹振興協議会が発足し、設立総会が開催されました。
この協議会は、伊達市で果樹栽培に取り組む生産者や関係機関が連携し、果樹産業の維持・振興を目指す新たな組織です。
りんごや醸造用ぶどうなど、さまざまな果樹の生産者が参加し、今後の伊達市の果樹栽培を支える体制が整いました。

室蘭民報さんが取材してくれました。いつもありがとうございます!
矢野農園では昨年から「伊達くり産地化研究会」の一員として栗の栽培に取り組んできました。
今回発足した果樹振興協議会は、栗だけでなく果樹全般を対象とした組織となります。

研究会で積み重ねてきた活動が、新たな一歩へとつながったことを大変嬉しく感じています。
伊達市は、温暖な気候と自然豊かな環境に恵まれ、果樹栽培の可能性を秘めた地域です。
これから栗をはじめ、りんごや醸造用ぶどうなど、多様な果樹が地域の新たな魅力となり、次世代へつながる産業として育っていくことを期待しています。
矢野農園も栗栽培に取り組む生産者として、地域の皆さんと学び合いながら、伊達市の果樹振興に少しでも貢献できるよう挑戦を続けていきます。
果実に負けず、地域が大きく実ることを仲間の皆さんと推進していきます!
今後とも矢野農園をよろしくお願いいたします。